ラクマ出品中!!

今更2020年の振り返りと2021年のやりたいこと

徒然
この記事は約6分で読めます。

どうも、さわ(@sawa12mskdr)です。早いもので2021年が既に2月に入っております。

この記事は2020/12/31に書き進めておりましたが年内の更新が間に合わないまま放置、2021年の1/12が終わった今に至っております。

ちなみに、年末に書いていた序文は以下。

現在はThis is 嵐 LIVEのためのにPCとスピーカーをTVに接続するという視聴環境構築を終え(弟が)、ログインを待っている状況です。

…もうリピート配信もとっくに終わってるよー(T ^ T)

というわけで、今更感は満載なのですが個人的2020年の印象的なできごとの振り返りと、2021年の展望なんかを記しておきます。

スポンサーリンク

2020年の振り返り

コロナ禍が本格化する直前に転職し、地元山梨に帰ってきた。そして在宅勤務へ

私にとって、2020年最大のできごとであり、良かったこと。

1月末に転職が決まり、2月に山梨へUターン。3月に今の会社へ入社後、緊急事態宣言やら何やらで在宅勤務となり、今日に至ります。

転職したてでの在宅勤務。不慣れであったり1日中家にいることに対する想像以上の大変さだったり、いろいろと苦労もあるにはあります。

しかし、不安の中通勤を強いられたり、実家に容易に帰れない環境で単身ストレスに苛まれずに済んだということ。そして在宅勤務できる環境を用意してくれた今の会社に出会えたこと。感謝以外の何物でもありません。

改めてヴァンフォーレ甲府のサッカー応援に熱を上げる

例年、年間3~4試合ほどスタジアム観戦する程度の、ゆるーいヴァンフォーレサポだった私。

しかしコロナのせいでスタジアムに足が運べなくなり、観戦手段はもっぱらDAZN。

ただ、DAZNで試合を見るようになったおかげで毎試合チェックするようになり、ヴァンフォーレ甲府熱が高くなりました。

春の緊急事態宣言でエンターテイメントもレジャーもスポーツも全てが無くなってしまった時期を過ごし、自分が思っている以上にヴァンフォーレのサッカーが心の支えの1つだったんだな、と痛感したこともあるでしょう。

2021年のヴァンフォーレ甲府は昇格に向けたチーム作りもさることながら、ユーモアあふれる選手がたくさん加入し、色んな意味でより面白いチームになる予感なのでますます目が離せません!!

余談ですが、ヴァンフォーレ甲府YouTubeに公開されている2次キャンプの動画がもう既に面白いので紹介しておきますwwGK河田選手とFW三平選手が「水切り」で対決しているオフ動画。

私は河田選手がこんなにもひょうきんな面をお持ちだということを初めて知りましたww試合中の守護神っぷりしか拝見したことなかったので…

三平選手については、新加入会見の時に「すごい人来たな…」と思っておりましたが、シーズン前の現時点でそのお力を存分に発揮していただき、毎回腹抱えて笑わせていただいておりますww

【三平和司VS河田晃兵】 世紀の水切り対決@宮崎県綾町

F1にハマる

弟が見ていたF1をたまたま一緒に観戦した初めてのレースで、タイヤがパンクしたままトップチェッカーを受けたルイス・ハミルトンに衝撃を受け、すっかりハマってしまいました。

最初のうちはレース中に振られる旗の意味も怪しかったですが、今や(主要なものは)すっかり覚え、推しドライバーもいます。

2021年は若き日本人ドライバー、角田裕毅選手が出場されることもあり、ますます目が離せない…!!

F1もJリーグと同じくDAZNで観られるので、DAZNに加入されてる方はぜひチェック!!(突然の宣伝)

ただ、例によってコロナのせいで既にシーズンスケジュールが変更になっていたりもするので、まずは無事に開幕することを祈るところからスタート…(´・ω・`)

ようやく運動が習慣化でき始めた

このブログでも何回か「運動して痩せる!!」と口走っては習慣化できず、を繰り返していたダメ人間ですが、10月頃よりようやく週1回の運動が習慣になってきました。

と言っても1.5km~2kmのランニングなので運動量としては全く足りておらず…。まずはちまちま続けることが大事、というマインド。

新型コロナの重症化リスク要因に「肥満」があり、これはマズイと泥縄式で始めたという背景ではありますが、きっとやらないよりマシと信じて頑張ります。

マラソン大会も軒並み中止で走るモチベーションを保つのも大変。でも、オンラインマラソン大会が意外と楽しい。

12月には鈴鹿シティマラソンONLINEを走り、鈴鹿茶などの特産品を参加賞としていただきました。

今は、近い将来現地での大会参加ができる日が来ることを願いつつ、家の近くからマラソン大会に参加します。

2021年1月からは、家でも毎日楽しく運動ができるようにNintendo Switchの「FiNC HOME FiT」を購入。

今のところ、購入以来毎日続いていますし、1日20分程度のフィットネスで良い汗かいています。そして日々筋肉痛。

肝心の体重は…なぜか過去最高を記録していますが…(ノ_<)

食事量に変化はないので、筋肉がついて一時的に重くなっているだけだと信じたい…続けていけば脂肪が燃えて体重が落ちてくると…信じたい…信じて続けるしかない…(弱気)

スポンサーリンク

2021年やりたいこと

もっとブログを書きたい

完全在宅勤務になったのでブログ執筆に当てられる時間が増えるかと思いきや、2020年に更新できたのはたったの2本。もはやブロガー名乗ってはいけないレベル(汗)

文章を書くのに時間がかかる、というのが最たる原因であるのは昔から変わりありません。

が、ついゲームしてしまったりTwitterしてしまったりとダラダラする時間が多く、総じて「時間の使い方が下手だ」と最近感じています。

2021年は、ブログを書く時間を確保するために生活習慣の見直しから始めます。

文章を書く時間の短縮は、とにかく数こなすことで掴めるコツもあるかもしれないし。

とにかくまずは #ブログ書け

お金ついての知識強化

2019年にFP技能士2級を取得して以来、コツコツとお金についての勉強を続けています。

2021年は長期保有目的の株に挑戦してみたいと考えているので、そのための勉強を強化。

また、本気で副業収入のアップを目論んでおり、そのための帳簿管理も学びたいと簿記3級の取得も目指しています。

一応本職はITエンジニアですが、私は一体何を目指しているのだろう…(笑)

ただ、「自分が楽しそうと思ったことには挑戦する、楽しくないと思ったことは無理しない」という信条のもと、お金の勉強に限らず色んなジャンルに取り組んでいく予定です。

今年こそ適正体重まで戻す

新型コロナの脅威に晒され続けた2020年、「健康」の大切さを痛感した年でした。

もう何年も「痩せたい」と言いつつグダグダしていて何もできていなかったのですが、いよいよ命の危機を感じています。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、真剣に感じています。

まだ数ヶ月とはいえ今度こそ徐々に運動習慣をつけることができ始めたので、今年1年まるまる使ってでも適正体重に戻します絶対!!

今は「運動」のみに焦点を当ててるけど、今後の経過次第では食事バランスとか睡眠とか、生活全般を見直すことになるかも。

…さっき「ブログ書くために生活習慣見直す」って言ったので、いっそ「生活習慣改革の年」にしても良いのかもしれない…

おわりに

蛇足ですが、私、今年本厄なんですよね。

本厄である今年を気を引き締めて過ごすために、前年のポジティブなできごとを振り返り今年のやりたいことを明確にしてみました。

1つ自分に突っ込むならば、冒頭にも書いた通り「年末年始にやるべきことでは?」ということですね。時間の使い方改革は始まったばっかりです…

とにかく!!

2021年を実りある年に。何より、無事&元気に過ごせるように。

さわ、頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました